#住民投票 #東京都民投票 あればいいな01

小池ゆりこは本物だ!東京都庁は信用できる!の鍵は住民投票#01

以下は、東京都HPの【都民の声総合窓口】
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/iken-sodan/tominnokoe/index.html

の【メールフォームへ】から送信した内容のコピペ。

【01. 豊洲問題をスッキリ解決に導く住民投票

2017年05月20日(土)

親愛なる 小池百合子 東京都知事さまへ

元ユーリカ会員 ○○○志ピート


豊洲」問題は、三択の住民投票(東京都民投票)という直接民主主義で、その大部分をバッサリ解決してしまうべきであると思われます。

A. 直接民主主義>間接民主主義 だからです(間接民主主義は、直接民主主義が困難な場合の一種の便法に過ぎません)。

B. 豊洲問題の責任およびその(悪)影響が、東京ガス石原慎太郎浜渦武生、都庁、都議会、専門家会議、業者、都民、観光客と、既に多岐に渡っており、誰がどういう決断をしたところで、何らかの厄介な問題が残ることが明らかだからです。

C. 既に当初の予定を大幅に超えておりますが、この豊洲問題に関しては、誰がどんなに時間をかけたところで、もはや、一気にスッキリ完全解決させることが不可能な問題であることが明らかだからです。どうせ一気にスッキリ完全解決しないならば、最初の大きな一歩ぐらいは、東京都民全体が責任を以て選択できるように選択すべきだからです。

私の言う「三択」とは以下です。
1. 築地市場の(拡張しながらの)完全再整備(※「豊洲市場」のほうは様子見しつつの凍結)
2. 豊洲市場への完全移転
3. 築地市場の再整備、および、有志のみによる豊洲への移転

小池百合子都知事自身が既に
都民ファースト
「都民が決める」
「都民と進む」
と明言されていらっしゃる以上、都議会議員選挙と同時の都民投票によって、速やかに、かつ、最も民主的に解決して頂きたいと思われます。また、そう、速やかに記者会見にて発表されることを願っております。

そして、都知事、都庁・都議会の方々は、都民投票の結果によって明らかになる解決すべき問題にこそ改めて注力して頂きたいと思います。

【02. 「五輪・パラリンピック」問題】に続く